よくあるご質問
会員登録は無料ですか?
会員登録や自転車の登録は無料です。※プラットフォーム手数料として、オーナーは使用料の20%を負担いただきます。詳細は、特定商取引法の表示等をご覧ください。
メールアドレスで会員登録できない
「このメールアドレスは登録済です」と表示される場合、ご利用のメールアドレスは、すでにCycleTripにご登録済となります。メールアドレスを登録されたアカウントへのログインをお願いいたします。 なお、パスワードがご不明な場合には、ログイン画面「パスワードをお忘れの方はこちら」から、パスワードの再設定が可能です。
FacebookまたはTwitterで会員登録できない
FacebookまたはTwitterアプリを最新版へアップデートしてから再度お試しください。なお、すでにCycleTripにご登録済のFacebook/Twitterアカウントでは、新規にご登録いただくことはできません。ご登録済みのアカウントへのログインをお願いいたします。
パスワードを忘れてしまった
パスワードがご不明な場合には、以下の手順で再設定が可能となっております。 【パスワードの再設定方法】 1. ログイントップページから[ログイン]>[メールアドレスでログイン]を選択 2. メールアドレスログインページにて[パスワードをお忘れの場合]を選択し、該当のメールアドレス宛にパスワード再設定用のメールを送信 3. 該当のメールアドレスに届いたメール内の[パスワードを再設定]を選択し、パスワード設定ページに新規パスワードを登録
メールが届かない
メールの受信設定をご確認ください。ドメイン指定または、アドレスによる指定受信設定をされている場合には、お客様のもとにメールが届きません。 CycleTripからお送りするメールは[info_share@cycletrip.jp]となっております。お手数ではございますが、上記のメールアドレスからのメールが受信できる設定になっているか、URL付きメールを受信できる設定になっているかをご確認ください。
ログインできない
本登録は、お済みでしょうか? メールアドレスでの登録の場合、会員登録後に送られるメールのURLからログインすることで、本登録完了となります。
機種変更の際のデータ引継ぎや他の端末からログインする方法は
機種変更の際にデータ引継ぎを行うためには、CycleTripにご登録の[メールアドレス / パスワード] か [Facebookアカウント] が必要となります。以前の機種端末にて使っていたログイン方法を新しい機種端末で行ってください。 ※ご登録情報をお忘れになりますと、データを引き継いでご利用いただくことができませんのでご注意ください
会員情報を変更したい
マイページ内「会員情報」から、いつでも編集することが可能です。
手数料はいくらですか
プラットフォーム手数料として、オーナーから使用料の20%をいただきます。詳細は、特定商取引法の表示等をご覧ください。 ※契約料・保険料からはプラットフォーム手数料を頂きません
自転車の受け渡しはどうすればよいのですか
自転車の受け渡しは、受け渡し時に本人確認をして頂くために、オーナー・ライダー(共同使用者)が対面で行って頂くことを原則としております。両者にとって都合の良い場所・時間をチャット等で相談して決めてください。
受け渡しに遅れてしまいそう
自転車の受け渡し時刻に間に合わない場合は、取引のお相手にチャットでのご連絡をお願いいたします。
相手と連絡が取れない
シェアする相手と、チャットでのやり取りをお願いしています。 ※CycleTripでは、連絡の代行は行っておりません。
取引をキャンセルしたい
原則利用開始の1時間前まででしたら、キャンセルが可能です。マナーとして、キャンセル前に相手にチャットでメッセージを伝えることをお勧めします。利用開始1時間を過ぎた場合は、原則キャンセルできませんのでご注意ください。なお、キャンセル料は発生しません。
保険はどうなっていますか?
CycleTripでは、盗難補償をご用意しております。対人・対物に対する保険については、ご自身の保険の適用となります。また、修理の必要な損害につきましては、ライダー(借り手)のご負担となっております。
レビューを書くときの注意点
レビューは、他のユーザーの参考となる大切な情報です。気持ちの良いサービス利用ができるよう、事実に基づいた誠実な記載をお願いいたします。 ※レビューは一度記入すると削除・修正はできません
お支払いについて
CycleTripは、事前支払いとなっております。 また、クレジットカード/Paypal/コンビニ決済/売上金による支払の4種類の方法がご利用いただけます。
予約リクエストを送ることができない
ライダーは、以下の場合、予約リクエストが送れません ・他のシェアのレビューが完了していない ・マイページで、身分証の登録をしていない
予約可能期間について
予約リクエストは、シェア時刻の1時間前まで送ることが可能です。また、オーナーが承認しないで、シェア時刻になった予約リクエストは自動キャンセルとなります。
延長はできますか?
延長には対応していませんので、再度、リクエストをお送りください。
本人確認はどのように行いますか?
ライダーは、マイページで登録した顔写真付きの身分証を提示し、オーナーは、ライダーが本人であることを確認します。 シェア当日の流れは、HOME「シェア当日チェックリスト」をご覧ください。
事故を起こしてしまった
万が一、交通違反、事故、トラブルが起きた場合は直ちにライダー、オーナーで連絡を取って下さい。また、必要がある場合には、警察にご連絡をお願い致します。 事故等が発生した場合、ユーザー同士での解決をお願いしております。但し、問題解決に向け、CycleTripも法律上許される範囲内でサポートに入らせて頂く場合もございます。
オーナーになるには
オーナー登録するためには、シェア予定の自転車の所有者本人であることが必要です。
登録可能な自転車は
オーナーが所有している自転車に限ります。また、ロードバイク、クロスバイク、MTB、E-Bikeなどのスポーツバイクが対象となります。
売上金引出申請を行った売上金はいつ振り込まれますか
売上金引出申請を行っていただいた翌月末のお振込みとなります。なお、申請金額が、1万円に満たない場合は、手数料500円(税別)を差引してのお振込みとなります。また、売上金が500円(税別)以下の場合は、売上金引出申請は行えません。
傷について
該当箇所については、写真を撮っておきましょう。 修理が必要な損害については、ライダー(借り手)の負担となります。
盗難が不安
自転車登録の際に、ライダーの盗難補償への加入を義務とすることが可能です。 盗難補償の内容については、盗難補償規約をご参照ください。
受け渡し場所はどこが良い?
駅や学校、自宅など、複数設定することが可能です。ライダーの利便性を考えて設定すると、予約リクエストが入りやすくなります。
売上が反映されない
オーナーは、ライダーへのレビューを完了後、売上金が加算されます。
自転車を借りるには
はじめに、会員登録が必要となります。また、予約リクエストを送る際には、マイページで顔写真付きの身分証を登録する必要があります。
パンクしてしまった
お近くの自転車店などでの修理をお願いいたします。 また、オプションで、ロードサービスを選択している場合、ロードサービスのご利用が可能です。詳しくは、「ロードサービス」をご参照ください。
保険/補償について
CycleTripでは、オプションで盗難補償をご用意しております。対人・対物に対する保険については、ご自身の保険の適用となります。また、修理の必要な損害につきましては、ライダー(借り手)のご負担となっております。
盗難補償とはどのような内容ですか
上限20万円まで補償されます。ただし、ShareBikeの購入金額が証明できる書類(領収書、レシートなど)が無い場合は、上限5万円としてお支払いします。また、免責3万円を原則ライダーからお支払いいただきます。万が一、ライダーから免責金が支払われない場合は、Bikeオーナーへ請求させていただきます。 ※詳しくは、「自転車盗難補償について」をご確認下さい。
ロードサービス
予約リクエストを送るときか、お支払いの際に加入することができます。(500円/週) 事故や故障により、自力での走行が難しい場合にご利用いただけます。 お電話、またはweb上のチャットから、ご連絡いただけます。スタッフが伺い、自転車をご希望の場所まで搬送いたします。 詳しくは、ロードサービス規約をご参照ください。